「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2010年03月09日

『加藤雄一氏&鶴岡秀子のW講演会』 その2

『加藤雄一氏&鶴岡秀子のW講演会』

に、参加してきました。

つるちゃんの講演会の感想に関しては、
こちらに書きました。

『加藤雄一氏&鶴岡秀子のW講演会』 その1

続いて、

加藤雄一さんの講演会について書きたいと思います。


最初、加藤さんのお仕事内容や会社の規模などから

すごく硬い、経済のお話をされるのかな・・・? と思っていましたら

いやなんと、びっくりicon59face08

すっごく分かり易くて、
おもしろくて、
ビジネスにも、プライベートにも、即使える具体的な内容が
ふんだんに盛り込まれていて

『わーーー!!聞いて良かったface05

と感じるお話でした。


心に残った内容は沢山あるのですが、
書き始めるとキリがないので(笑)

テーマに沿った、一番のポイントの部分だけをicon53

今回のテーマは

『Knowing Doing Gap を無くす。』
 『 “知っている” を “出来る” にする。』


でした。


私も、日々感じていることですが

 ・ 頭で分かっていることと

 ・ 実際にやっていることと

 ・ ちゃんと出来て結果まで出している

というのは

本当に大きく違いますよね。


「分かっているけど、出来ない。」face07

「やりたいと思っているけど、なかなか・・・。」icon198


私の毎日にも、そういうことは沢山あります。


その中で、
加藤さんがお話されたのは、

まず、物事には次の段階がある、ということ。


 出来ている
   ↑
 やっている
   ↑
 やる気になっている
   ↑
 思っている
   ↑
 知っている



「知っている」 から、下から順番に上がっていく訳です。


じゃあ、どうやったら、下から上がっていけるんでしょうか。





ゴルフの例を出されました。

「こうやってスイングすれば、ちゃんと飛ぶ。」

頭では分かっていても、なかなか出来ない。face07



じゃあ、どうすれば良いか。


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


練習すればいいんです。


イチローさんの例も出されました。

イチローさんは、動体視力が良いそうですが、
野球には動体視力が必要だとわかったら
『動体視力を鍛えるための独自の練習』 をされていたそうです。


普通の人の練習では、普通の人並にしかならないので
独自の練習方法を考える事が必要とのこと。


つまり、

『 “知っている” を “出来る” にする。』


  ためには、


・その事が出来るようになるには、どのようにすればいいかを考え
・その事が出来るようになるまで、練習する。
※ 特に、人より秀でた結果を出したければ、独自の練習方法を編み出すと、なお良い!!



ということでした。


「練習すればいい。」


これは、本当に、

当たり前といえば当たり前なのですが

改めて、加藤さんの言葉として

お話していただいたことで


「なんで出来ないんだろう・・・・icon15icon41」 


と感じた時には



「なーんだ。ただ、練習すれば良いだけじゃんicon14face02icon105」 


と思えるなーと

『目からウロコ』 でした。


出来ないと落ち込む前に、出来るまで練習する。

分かっているけど出来ない場合は、練習すれば出来るようになる。

うーん、シンプルface01icon65



その他、

『不良品変化率グラフ』 だと、右肩下がりのグラフで良くなったように見えないから、
『良品変化率グラフ』 にして、右肩上がりのグラフにしちゃうicon53

など、
面白い、なるほど~icon59icon159 を
沢山いただきました。


加藤さん、ありがとうございましたicon67icon67


株式会社アドバネクス
代表取締役会長兼社長 加藤 雄一(かとう ゆういち) 様
HP:http://www.advanex.co.jp/index.php





今日も幸せicon03
感謝ですicon01


ブログランキングは「オリジナル化粧品をつくる女社長のキモチ」で出ています。
今日のランキングはクリックすると分かります♪
『加藤雄一氏&鶴岡秀子のW講演会』 その2

私の お肌 の必需品♪ (*^m^*)


同じカテゴリー(仕事以外の出来事)の記事画像
朝の癒されるひととき♪
メールマガジンに掲載されました!!
「アイドル、かくの如し」
「なでしこ」として・・・
年末大掃除に向けて・・・。
芸術の秋と、食欲の秋
同じカテゴリー(仕事以外の出来事)の記事
 朝の癒されるひととき♪ (2012-09-03 16:59)
 メールマガジンに掲載されました!! (2012-06-20 12:00)
 「アイドル、かくの如し」 (2012-01-12 08:16)
 「なでしこ」として・・・ (2011-11-18 20:00)
 年末大掃除に向けて・・・。 (2011-10-28 11:09)
 芸術の秋と、食欲の秋 (2011-09-19 23:50)

Posted by 森 咲子 at 11:00│Comments(3)仕事以外の出来事
この記事へのコメント
良品変化率グラフ』 にして、右肩上がりのグラフにしちゃう

これは面白い!!
Posted by KSPAWS at 2010年03月09日 12:47
さすが、咲子さんパワフルに動いてますね。【笑】「知ってる」→「出来てる」ベクトルを再確認しないといけませんね。
Posted by ぴあぴあ at 2010年03月10日 19:29
KSPAWSさん、いつもありがとうございます♪
そーーーなんです!
すっごくおもしろい発想だと思いました。

ぴあさん、コメントありがとうございます!!
そうなんですーーー!
常に自分がどのレベルに居るのか確認して
しっかり上向きにベクトルを合わせていかないと!と思いました☆
Posted by 森 咲子森 咲子 at 2010年03月13日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。