「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2007年02月07日

日本の将来を語る?!

今日は、日刊工業新聞社主催の 『東京産業人クラブ』 の中の 女性部会2月例会』 に出席してきました。

「日本の将来を小沢一郎さんと語り合いましょう」 というタイトルで
民主党代表の小沢一郎さんが、1時間ほど講演なさったのです。

スタートにあたって
「東京産業人クラブ・女性部会」 代表幹事をしていらっしゃる「桜ゴルフ・佐川八重子社長」がご挨拶でお話なさっていましたが、

「政治は男性だけがするものではなく、
女性ももっと政治に興味を持って、今後の日本をどうして行くべきか
しっかり考えるべきではないか」

という趣旨で、小沢代表をお迎えすることになさったそうです。
(通常、講演会を受けないようになさっている方だそうです!その方を呼べてしまうところがすごい!!)

私個人の考えとしては、
政党や政治に関しての言うにしても
まずは、マスコミの情報だけではなく
自分自身の目や耳で聞いて、感じなくては始まらないと感じています。


女性が多い会場で
最初は遠慮気味に朴訥とした感じでお話なさっていた小沢代表ですが
インタビュー・エスコート役の聖徳大学人文学部の島田薫教授
佐川八重子社長からの質問に、どんどんお話に熱が入り、
すごく具体的な話題・・・
消費税についてや、税金の使い方。
地方分権、今後の福祉のあり方などに関するお話まで。。。

民主党の代表である小沢さん個人のお考えを
生で伺う事ができ、非常に貴重な経験となりました。

日本という国が、
老若男女問わず、安心して暮らせる国になると・・・というか、なり続けると良いですね。
そのためには、一人一人が政治や社会に興味を持つことからはじめなくては。


今回は、「桜ゴルフ」 の佐川八重子社長のご好意でお声掛けいただき、参加させていただきました。
佐川社長は、代表幹事をされていらっしゃったりとビジネスでも大変ご活躍でらっしゃる上に
今日は、大島紬のお着物を見事に着こなし、周りの方々へのお気使いも優雅でらっしゃって、とても素敵icon06でしたicon12

他の女性部会の皆様も、バリバリ仕事でご活躍なさっていながら、
女性らしさは忘れないicon97といった感じで、
私も見習わせていただかなくてはicon59と思わずにはいられませんでした。

がんばろうicon09

日刊工業新聞社の方々、佐川社長をはじめ、皆様とのご縁に感謝icon06

ということで、
今日も幸せicon113
感謝ですicon104 

ブログランキングは「オリジナル化粧品をつくる女社長のキモチ」で出ています。 今日のランキングは何位?
(クリックすると分かります♪)
日本の将来を語る?!

同じカテゴリー(社長ブログ)の記事画像
今日は「咲ら」12歳の誕生日。
北九州の講座でしゃべります♪
応援すること、されること。
中高生「夢チャレンジ大学」★後期授業
中高生夢チャレンジ大学
本日発売!!『福岡発 大人の美人道』に掲載されました!!
同じカテゴリー(社長ブログ)の記事
 近況は、facebookに投稿しています♪ (2015-08-11 00:00)
 今日は「咲ら」12歳の誕生日。 (2015-03-21 18:55)
 北九州の講座でしゃべります♪ (2013-11-05 15:46)
 応援すること、されること。 (2012-11-19 21:50)
 中高生「夢チャレンジ大学」★後期授業 (2012-10-03 10:00)
 中高生夢チャレンジ大学 (2012-08-29 19:30)

この記事へのトラックバック
ホームページリニューアルをリニューアルしました。
ホームページリニューアル【ネットショップこれまでの軌跡】at 2007年02月14日 05:44
この記事へのコメント
オイちゃん、自称小沢チルドレン。
Posted by kspaws at 2007年02月08日 12:14
あーこういうのみたい・・・
Posted by hide at 2007年02月09日 16:50
咲子社長

今晩わ!
昨日帰りました!しばらく忙しく更新できませんでしたが、ようやく今日アッップできました(汗!)
いつも勉強家ですね!感心してますよ!
私も明日はいつもの例会です!
では来週には訪問したいと思ってます!
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2007年02月09日 22:57
咲子さんこんにちは!

ますます頑張っていらっしゃいますね♪

東京に来られるときはお声掛けてくださいね!
Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 2007年02月10日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。