「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2009年06月29日

 icon91 本 icon91

私は、大好きな本は、何度でも 何度でも 読みます。

気が向いた時に、部分的に読んだり
時間がある時に ガッツリ 読んだり・・・

何度も読んでいると、

いつの間にか、自分の中に「本」の内容が しっかり 入り込んでくれるんですよね。


以前、自分でもビックリした出来事がありました。


自分の「芯」になっている考え方を、友人に話していました。

その後、しばらくして、お気に入りの『座右の書』を読んだら


 あ れ ? ? ? ? ?


その本の中に、自分が話したことと
     「同じこと」が書いてある
icon59face08


と感じたのです。



・・・つまり、


「自分の考えだ」と勘違いするくらい

本の内容が、自分の中に入って来てくれていた ということなんですよね。

本の考え方が、「習慣」にまで落とし込まれていた という感じでしょうか。



良いものは 『頭で理解する』 レベルから、

 『自分の中に溶かし込む』 くらいになるまで

何度もなんども 『繰り返し接する事』 が大切なのだと

その時に、感じました。icon53



あと、本 icon91

 私にとって

「ストレス解消」 「気分転換」 「モチベーションアップ」

にも、とても大きな役割を果たしています。

(もちろん、知識吸収、調べ物したりというのにも使いますが☆)



最近持ち歩いている本は、

「わくわく、元気に、パワフルに、やる気が沸いてくる本」


20日のブログでもご紹介した

こちらです♪




IAAインターナショナル エアアカデミー
永江 靜香 社長 が書かれた本です。


永江社長は、ご講演される時もとてもエネルギッシュで
全身全霊のエネルギーと「LOVE IS POWER!!」を込めて
お話されるので、何度聞いても、とってもとっても元気を頂きますicon59


お話と同様、本にも
永江社長の 優しさ と 厳しさ と 愛 と パワー が
沢山入っていて
読んでいるだけでも、とても元気を頂けるのです。



魅力とは、

「外側に表す部分」である

見た目の身だしなみ、食事のマナー、お化粧、お辞儀の仕方など と

「心や考え方の部分」である

謙虚さ、ポジティブシンキング、自分の夢を信じることなど と

「どちらもが合体して生まれる部分」である

笑顔、言葉の選び方、立ち振る舞い、行動すること、思いやることなど と


全てが、バランス良く出来ていることで 生まれる ものだと分かります。



そして、『どうすればそれが出来るようになるのか』

この本にはとても分かりやすく、丁寧に、書いてあって


読み終わると


『よし!!私も頑張るぞ!!!icon09face02

・・・となるんですicon64


特に、好きだったのは、

・「人間というのは、
    一つのきっかけで
 すべてが変わっていくもののようです。」


という言葉。

実際に、その「きっかけ」で 大きく変わっていった「永江社長の体験談」や
生徒さんの様子などが、リアルに書いてあります。


年齢や状況は関係なく、

どんな時でも、

いつでも、

もっと魅力的に、

もっと幸せになれる。

そう、実感させてくれます。


『魅力学』という名の、まさに『幸せに生きる学』の本だと感じました。



もっと魅力的になりたい!!

元気になりたい!!

夢をかなえたい!!



・・・という方はぜひicon65icon194


先日、福ビルの上に「丸善」さんの前面の平台に
どどーーーんicon67と置いてあるのを見ましたよicon91


人との出会いと共に、

本との出会いにも感謝icon91



・・・ということで

今日も幸せicon06
感謝ですicon91


ブログランキングは「オリジナル化粧品をつくる女社長のキモチ」で出ています。
今日のランキングはクリックすると分かります♪
本

同じカテゴリー(仕事以外の出来事)の記事画像
朝の癒されるひととき♪
メールマガジンに掲載されました!!
「アイドル、かくの如し」
「なでしこ」として・・・
年末大掃除に向けて・・・。
芸術の秋と、食欲の秋
同じカテゴリー(仕事以外の出来事)の記事
 朝の癒されるひととき♪ (2012-09-03 16:59)
 メールマガジンに掲載されました!! (2012-06-20 12:00)
 「アイドル、かくの如し」 (2012-01-12 08:16)
 「なでしこ」として・・・ (2011-11-18 20:00)
 年末大掃除に向けて・・・。 (2011-10-28 11:09)
 芸術の秋と、食欲の秋 (2011-09-19 23:50)

Posted by 森 咲子 at 23:58│Comments(2)仕事以外の出来事
この記事へのコメント
「人間と言うのは1つのきっかけで変わっていくもののようです」良い言葉ですね。

色々ありまして、今が自分について考える時のようです
「魅力的」な人になれるよう頑張らなければ

ふと森さんのブログを開いたんですが励みになりました。

感謝します。

ありがとうございました。
Posted by ノリさん at 2009年06月30日 10:23
ノリさん、コメントありがとうございます。

「励みになる」と言っていただけて、嬉しいです!!

私も、ノリさんのように嬉しいコメントをいただく事は
まさに 「励み」 になります!!!


「自分について考え時」 、 ありますよね。

うまくいかないことや悩むことやトラブルの渦中やもやもやすることや・・・
そういうことが起こると、考えざるを得ない状況がやってきて
もがきながらも 必死に 考える・・・
後から振り返ってみると、そういう時期が一番自分にとって
プラスになってたなぁと感じます。

私自身も、今、色々考え時なんです~♪
つまり、成長時期?!?!

お互いに、頑張りましょう~!!!ヾ(=^▽^=)ノ
Posted by 森 咲子森 咲子 at 2009年07月01日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。