「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2010年01月03日

箱根駅伝、今年も凄かったです。

長距離走が大の苦手だった私。
(今は、少しは走れるようになりました。)

当然、マラソンも駅伝も、
見ることは、ほとんど無かったのですが


昨年のお正月に見た『箱根駅伝』に衝撃を受け、

かなりハマッていますicon88

(あ、もちろん、走るほうではなく「見るほう」ですicon53



来客や用事などもあり、ずっとは見ていられないのですが

昨年、坂道で、すごい走りを見せてくれた
「東洋大・柏原選手」


今年、どんな風に走るのかを見たくて見たくて・・・icon57

テレビの前を、行ったり来たりしていましたicon16icon13



今年の走りは、昨年を上回る勢いで

凄かったですねface08icon67


何より

『去年の自分に勝ちたかった』

という言葉が印象的でした。



2位とのダントツで差をつけて

1人で走っている姿を見ていて、

思い出した言葉があります。



私がとーーーーーっても尊敬していて&大好きicon102な女性経営者のお1人

『輝く女性プロジェクト』

立ち上げるきっかけも作ってくださった

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社
『 鶴岡 秀子 さん』
が、

講演の中でお話していたことです。



「ウサギと亀の話で、ウサギが負けた本当の理由は、なんだと思いますか?」


「ウサギが怠けたから・・・私も元々そう思っていたんですけど、

実は、

"フォーカスするところが違っていたから" 

という話を聞いたんです!!


どういうことかというと、


ウサギは、"亀に勝つこと"にフォーカスをしていたから、
亀が、まだまだ来ないことに安心して、寝てしまった。

でも、は、"山の頂上に到達すること" にフォーカスをしていたから
ウサギが寝ていようが寝ていまいが、関係なく自分の目標に集中できた。


ということなんです!!」


・・・と、鶴岡さん。




人と比べる行動は、人が基準になってしまうので、

人によって、結果が左右されてしまう。


でも、自分自身の中に軸というか、目標がある場合は

本当に、シッカリと結果が出せていく。


私も、以前は「人と比べざるを得ない」状況にあった経験があるので、

その視点の違いは、痛いほど分かります。



周りに影響されずに、自分をしっかり持って走り続けている柏原選手の姿は

沢山のことを考えさせてくれました。



もう一つ、印象に残った言葉。

『箱根駅伝を目指す高校生達に、メッセージをもらえますか?』

というインタビュアーの質問に対して、


『なかなか思うように記録が伸びないときもあったけれど
本当に走るのが楽しいと思えるようになった事が
きっかけだったと思います。』



と話していた柏原選手。


もちろん、きつそうな場面もありましたが、

本当に楽しそうに走っているのが、伝わってきました。icon01



駅伝は1人では出来ない競技で、

ひとりひとりが本当に真剣に走っていて、

その競技にかける思いは、

本当に簡単には言葉に書き表すことは出来ないと感じています。


柏原選手以外にも「凄い!!!」「ブログに書きたい!!」

と思う選手や出来事はありましたが

書き出すと止まらないのでこの辺で☆(笑)



沢山の感動を届けてくれた

箱根駅伝を走った選手達、その選手達を支えた監督や周りの方たち

良い質問をして下さったインタビュアーの方、

その他、沢山の関わった方々に感謝の気持ちを込めてicon06



今日も幸せicon24
感謝ですicon111


ブログランキングは「オリジナル化粧品をつくる女社長のキモチ」で出ています。
今日のランキングはクリックすると分かります♪
箱根駅伝、今年も凄かったです。

私の お肌 の必需品♪ (*^m^*)


同じカテゴリー(咲らいふ【幸せ咲かせる方法】)の記事画像
『幸せになる魅力学』を生で☆
幸せを感じる方法
同じカテゴリー(咲らいふ【幸せ咲かせる方法】)の記事
 『幸せになる魅力学』を生で☆ (2009-09-26 18:00)
 幸せを感じる方法 (2009-09-19 00:00)

この記事へのコメント
今年もよろしくお願いいたします~
お年始の挨拶、mixiに送っておきました。

さて、箱根駅伝、私は子供のころから家族で観戦しています。
というのも地元なので(笑)

一生懸命走っている姿には感銘を受けますよね。
自分が大学の頃は同年代の走りを見てもこんなに
一生懸命見てなかったかもしれません。
大人になっていくと、忘れかけてる何かを感じさせてくれるのかなって
思っています。

あの箱根の坂の急所はホントにつらいですよ。。
みんなの頑張りに乾杯ですね!

今年一年咲子さまにとって素敵な一年となりますように~
Posted by 姫 at 2010年01月04日 12:19
姫さん、お年始のご挨拶ありがとうございます。

箱根駅伝、地元なんですね!!!
近くで、生で、走っているのを見たりするのでしょうか。

私も、最近見始めたので・・・
でも、年を重ねると、今まで感動しなかったようなことにも
感動するということが起こるような気がします。

子供の頃って、感受性豊かですが、
大人になったら、大人ならではの感受性が出来る気がしたりして・・・。
あくまで、私個人の考えですが☆

色々な経験をしている分、色々な視点で物を見れたりするのかなーとも感じます。
そう考えると、年を重ねていくというのも、良いものですよね♪
心をどんどん成長させていきたいと思います。

姫さんにとっても、素敵な一年となりますように~!!!
ヾ(=^▽^=)ノ

※コメントのお返事がとても遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
Posted by 森 咲子森 咲子 at 2010年01月24日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。