「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2006年08月19日

8月19日の記事

今日は、西日本新聞会館の16階の「福岡国際ホール」で行われる「えにし(縁)フォーラム」の司会をします。



6名の方のご講演、どんなお話が聞けるのか楽しみです♪

当日参加もOK。会費はかかりますが、入った後は「出入り自由」の会です。

【えにし(縁)フォーラム ブログより】

第7回 えにし(縁)フォーラム 卓話者と演奏者のご紹介 (順不同)
午後2時-6時  卓話と演奏

①かみむら上村紀元さん    「今こそ伊東静雄の詩心を」 
諫早出身の伊東は、日本の暗鬱な時代に稀有の美しい思想詩を結晶させた詩人。彼と親交があり、諫早城址の詩碑建立に努力した詩人上村肇さんの子息で、伊東静雄研究会代表の上村紀元さんが伊東の詩の現代的な意味を語る。詩碑の詩は三好達治が選び、揮毫した「手にふるる野花はそれを摘み 花とみづからをささへつつ 歩みを運べ」

②重川英介さん    「氷壁の山からの生還」
現代登山で最も難しい山とされるヒマラヤのギャチュンカン。西日本新聞社会部記者で、日本の若手のトップクライマーである重川さんは、昨年7月、その頂上に立った。だが、彼は凍傷で手の指3本を失った。
 この山の難しさは、世界的な登山家山野井泰史と、妻で日本の女性登山家№1の妙子が2002年に登頂したものの、山野井が左右の手の指5本、右足の指5本、妙子が手の指10本すべてをいずれも凍傷で失ったことからも、想像を絶する。そのサバイバルの記録はノンフィクション作家沢木耕太郎著「凍」(昨年9月刊)で有名。重川さんは自ら生死の境をさ迷った体験を語る。スライドによるギャチュンカンの神秘の姿も貴重な映像。

③加藤昌隆さん   「かみさんと登った百名山」
こちらも全国百名山を踏破した登山家。元宗像警察署長で、㈱岩田屋調査役もつとめる。夫婦一緒の登山を退職後の楽しみにしてきた加藤さんは夫人を登山に誘った訳を「罪滅ぼしのつもり。熟年離婚を避けたかった」と笑う。ベテランだが、近くの古処山で遭難しかけた事も。登山の哀歓や地域の伝説、草木なども紹介する。

④木村晃郎さん  「89歳老人の一日」
今年10月に90歳を迎える小郡市在住の若々しい版画家。反骨、気鋭、博学の芸術家が、枯れそうで枯れない芳醇な日々を語る。晃郎爺曰く「但し、その時まで生きていればその日を語る」と破顔一笑。
著書には「日本近代後期の推移 日記・書簡等による1903-1932」や「産業革命の秋 21世紀への展望」などがある。

⑤宮崎たかしさん  ひきがたりすと・ギタリスト
ロマンチックギター(19世紀ギター)を使い、暖かくて優しい音が大好きとコンサート活動に。1990年代はテレビ・ラジオのパーソナリテイやキャスターを。2001年には「ひきがたりすと」として東京でデビューリサイタル。最近では演奏も多彩な語りも実に豊か。福岡の街からどんな文化を発信していけるかを演奏を交えて挑み語る。

⑥竹内馨深(久美子)さん 「野村万作・万斎親子と共に」
狂言の最高峰野村万作・万斎親子の公演を年数回、九州各地で手がける。公演には多くのボランティアが集い、盛り上げる。万斎は映画「陰陽師」の主役やNHKの朝ドラ「あぐり」でも有名。狂言の面白さや豊かさ、狂言師の人となり、公演の裏話などを語る。


本日開催の 『第7回 えにし(縁)フォーラム』 の詳細は、こちら。

http://blogs.yahoo.co.jp/enishiforumblog/

1回~5回 までの様子はこちら。

http://www.geocities.jp/enishiforum_info/


ブログランキングは『オリジナル化粧品を作る女性社長のキモチ』というタイトルで出ています。

今日のランキングは何位?
(クリックすると分かります♪)
8月19日の記事

ブログランキングも
クリックしていただけると嬉しいです♪

同じカテゴリー(MC・リポーター・芝居)の記事画像
2月21日(火)スペシャルなランチ会を開催します♪
九州女性起業フォーラム、満員御礼!でも、入れるかも・・・♪
ラ•クルサーダ、すごく良い!!
今日は司会です♪
出版に興味がある方へ
ブレイクスルーセミナーの司会をします♪
同じカテゴリー(MC・リポーター・芝居)の記事
 2月21日(火)スペシャルなランチ会を開催します♪ (2012-02-16 09:10)
 九州女性起業フォーラム、満員御礼!でも、入れるかも・・・♪ (2012-02-15 21:20)
 ラ•クルサーダ、すごく良い!! (2011-09-10 18:06)
 今日は司会です♪ (2011-07-16 11:15)
 出版に興味がある方へ (2011-07-12 09:24)
 ブレイクスルーセミナーの司会をします♪ (2010-10-25 09:00)

この記事へのコメント
たびたびお邪魔しています☆
sakikoさんは司会もやるんですか?(・∀・;)
私は、大勢の人を目の前に、話が出来る人を尊敬しちゃいます!(本当)
Posted by satoshi at 2006年08月19日 17:11
スマイルハートの社長です。
いつも忙しい中コメントありがとうございます。

すごいですね。
司会もされるのですか。
がんばってください。

今日も応援します、ポチッと!
Posted by スマイルハートの社長 at 2006年08月20日 06:31
森さん

ベスト20に入っていますね!

司会、社長とがんばってください!
Posted by 坂本剛 at 2006年08月20日 10:48
森さんは学生のスクールで先生されないのですか?

http://mail.gakulog.net/school.html

このスクールで講師を森さんがされるという話を前に聞いたので質問です。
Posted by 田中昌弘 at 2006年08月20日 11:36
>satoshiさんへ♪

そうなんです。
もともと司会・リポーター業をしていたんです。
司会業をしながら使っていた「超・お気に入り化粧品」が無くなってしまったので、工場に問い合わせて作ってもらうことになりました。
大勢の前でしゃべることは・・・単純に『慣れ』だと思います(^-^)


>スマイルハートの社長さんへ♪

スマイルハートの社長さんこそ、お忙しいのに
いつもありがとうございますm(__)m
私も、スマイルハートの社長さんのブログ、応援しています!!


>坂本剛さんへ♪

はい、ありがとうございます!!
坂本さんは、仕事&学業の両立という形になるのでしょうか?
あちこちで色んな役割をされてらっしゃって
大変ご活躍ですよね!


>田中昌弘さんへ♪

初書き込みありがとうございます!
よくご存知・・・というか、
よく覚えてらっしゃいましたね!

そうです、ナレッジネットワークさんのスクールからは、
以前、講師のお話をいただきました。
ご指定いただいた日程が、どうしても都合が悪かったために
また別の機会に・・・という話になったんですよ(^-^)
また、お声をかけていただければ
伺わせていただきたいと思っています。
(私でお役に立てることがあれば・・・ですが^^;)
Posted by sakiko@しあわせ咲かせるブログ at 2006年08月20日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。