「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2007年10月30日

最近のおススメの本

久しぶりにブログランキングを見たら、なんと88位に!※10月30日 9:43現在
(8並びなんて、なんとなく縁起が良い感じでますます嬉しいface02

こんなにブログの更新をサボってしまっていたのに、応援クリックをしてくださっている方がいらっしゃるなんて、ありがたいっっっicon59
感激感激感激icon59icon41
心より感謝申し上げます。icon67icon67icon67

じわじわですが、ちゃんと更新していきたいと思います。はい。icon159

それから、コメントくださっている方、いつも本当にありがとうございます。
こちらもじわじわですが、またブログへお邪魔させていただきますね~icon01



さてさて、先月(9月)のお題「情報収集の方法」は、すっかり書き損ねてしまいました・・・。

が!!今月のお題は、しっかり書きたいと思います。
(ギリギリになっちゃいましたがicon10

お題についてはこちら⇒ふくおか経革広場のページに今月のお題があります♪


10月のお題:「最近のおすすめの一冊!」

アート・ディレクター 佐藤 可士和 (さとう かしわ) さんの本icon91
「佐藤可士和の超整理術」



一般的に3Sと言われる、整理・整頓・清掃とあります。
私はその3つの中で、『整理』 が 一番苦手。

でも、苦手克服をするのは結構好きなので
整理術とか片付けの方法とかの本は色々読んだりしています。

最近、「掃除で運気を上げよう!!」というような本も沢山出ていますよね。

この佐藤さんの本は、そのような「実用書(?)」と「ビジネス書」の中間みたいな感じで
私にとっては、とてもとても面白い本でした。


 そもそも何のために片付けるのか。

 片付けるためには、物事の本質をつかむ必要がある。

 では、その本質をつかむためには・・・。


・・・ということを

空間の整理、情報の整理、思考の整理という3つのステップに分けて書いてあります。


整理術、、、というより、思考術の本と言った方がいいかもしれないです。


身の回りのものをシンプルに。
物事をシンプルに。
考え方をシンプルに。
そして、自分にとって 「本当に大切なもの・必要なもの」 を見つける。
これって、仕事にもプライベートにも極端な話 生き方 にも通じるものではないかなと感じています。

こんなに物事をすっきりさせられたら、どんなに気持ちがいいだろう!!

・・・と想像しながら、少しずつ身近なところから整理を始めているのでしたface01



ということで、
今日もしあわせicon91
感謝ですicon12

ブログランキングは「オリジナル化粧品をつくる女社長のキモチ」で出ています。
今日のランキングはクリックすると分かります♪
最近のおススメの本
クリックして下さっている皆様、本当にありがとうございますicon06

同じカテゴリー(社長ブログ)の記事画像
今日は「咲ら」12歳の誕生日。
北九州の講座でしゃべります♪
応援すること、されること。
中高生「夢チャレンジ大学」★後期授業
中高生夢チャレンジ大学
本日発売!!『福岡発 大人の美人道』に掲載されました!!
同じカテゴリー(社長ブログ)の記事
 近況は、facebookに投稿しています♪ (2015-08-11 00:00)
 今日は「咲ら」12歳の誕生日。 (2015-03-21 18:55)
 北九州の講座でしゃべります♪ (2013-11-05 15:46)
 応援すること、されること。 (2012-11-19 21:50)
 中高生「夢チャレンジ大学」★後期授業 (2012-10-03 10:00)
 中高生夢チャレンジ大学 (2012-08-29 19:30)

Posted by 森 咲子 at 09:54│Comments(11)社長ブログ
この記事へのコメント
確かに整理したいものが一杯ある。
増えすぎると整理できなくなるから早めの整理が必要かも。
シンプル IS BEST
Posted by kspaws at 2007年10月30日 13:08
そうですよね!
最近は情報の氾濫で情報の整理が一番されてないかもしれません(笑)

じわじわとまた更新待ってますよ!
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2007年10月30日 20:01
コメントありがとうございます。
毎日忙しく幸せな日々を過ごされているようで何よりです♪
3Sは大事ですね~自分はこう見えても案外綺麗好きなんですよ(^^)v
こう見えてもって、どう見えてるのか・・・と、自分つっこみ(笑
Posted by AMB 岡部 at 2007年10月30日 22:36
男一人でも気軽に行けるイベントはありますか?(^^)
Posted by オカリン at 2007年10月30日 23:02
ちょうど今、その本を読んでいます!!驚いたのでついコメントしてしまいました。本質をつかむって、言葉にすると簡単ですが、実際にやってみると難しいと本を読んでいて感じました。でもそう心掛けることが大事なんだとおもってがんばります。
Posted by naka at 2007年10月31日 16:48
いつも、コメントありがとう。
今日は、NHKの取材があり放送されました。
私の活動記事が掲載されたタウン情報誌が発行されるなど
忙しい一日でした。
お互い頑張りましょう。
風邪引かないように。
Posted by フィールドビュー at 2007年10月31日 17:51
nakaさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよね~!!
本質をつかむのって、難しい。
でも、それを意識するかしないかで、行動が大きく変わってくるような気がします。
お互い頑張りましょう~♪


※ブログを書いていらっしゃる方は、ブログへお邪魔させていただきます。
Posted by もりさきこ at 2007年11月05日 22:10
森さん、こちらでは初めましてですね。
ガッキィーです。
mixiでお世話になっています。

シンプルって、簡単そうで、実は難しい。
ホント、そう思います。
普段からいかに整理すれば、ものを簡単に取り出すことが出来るか?
考えながら、行動していかなければと思います。

これからもブログのほうにちょくちょくおじゃまさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by ガッキィー at 2007年11月08日 12:06
おひさしぶりでーす!(^^)/

身の回りのものをシンプルに。
物事をシンプルに。
考え方をシンプルに。
そして、自分にとって 「本当に大切なもの・必要なもの」 を見つける

↑これ、簡単なようで難しい、でもとっても大切なことですよね。
なんだかハッとさせられました♪

またご連絡しますね♪
Posted by じゅんまいじゅんじゅん at 2007年11月09日 08:49
年内に更新するかな??
もうすぐ師走だけど。
ハハハハハh。
Posted by kspaws at 2007年11月11日 14:21
お久し振りです。

佐藤可士和くんこの前お逢いしました!

頭の回転速い方です(笑)
Posted by hide at 2007年11月15日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。