「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2011年09月19日

芸術の秋と、食欲の秋

昨日、今日と、芸術の秋&食欲の秋を満喫してきましたicon194icon64

まずは、芸術からicon12

高木文代 ~和みのうつわ展~
場所 : 博多大丸 6階
期間 : 9月14日(水)~ 20日(火)


≪博多大丸ホームページのご案内より≫
広島の湯来町の穴窯で、「炎の芸術」といわれるやきものを創作されている高木文代氏。
素朴な土肌と自然釉の美しさが見る者の心をつかんではなさない作品の数々は多くのファンを魅了しています。
本展では、暮らしのなかのうつわをテーマに、日常使いで楽しめる南蛮・粉引きなどの作品を、
鉢、湯呑、皿など約80点ご紹介いたします。





高木さんの器は

『冷たいものを入れると、冷たさを演出でき、

温かいものを入れると、より温かさを演出できる

両方の表情を持った器』


という評価も頂いているそうです。

確かに、お料理に合わせて、色々な表情を見せてくれそうな器たちでした。

花瓶も素敵で、思わず見とれてしまいました(*´∇`*)


作家の 高木 文代 さん です。




続いて、食欲icon97

今日は、東京在住のお友達が、
福岡に遊びに来ていて、一緒にランチをしましたicon194icon102


日本酒の『きき酒師』の資格も持っている じゅんじゅんさん。

日本酒のブログも、最近は毎日更新しているとのことicon59

じゅんまいじゅんじゅんの大好き日本酒

『もつ鍋』 も、大好きとのことで、

こうなりましたface06icon06




じゅんじゅんさんとの出会いは、7年くらい前。

ベルギーと、嬉野(佐賀)と、福岡と、東京という色々な土地を通じて知り合うという、
人のご縁のおもしろさを、強烈に感じた出会いでした。

じゅんじゅんさんとのご縁を繋いでくれた方が、当時話していた

 「こんなに距離が離れていても出会うなら、
     離れることを心配しなくて良いんだな思った。
        必要な時には、必ず会えるよね。」

と言っていた言葉が印象に残っています。

今日は、2人の共通の性格が分かり、
話も盛り上がりました。

じゅんじゅんさん、また遊びましょうねicon194




食事の後は、芸術へicon97


鶴田一郎 美人画展 ~新しききミューズ達~
場所 : 博多阪急 7階 イベントスペース「ミューズ」
期間 : 9月14日(水)~ 20日(火)


あの、鶴田一郎さんの個展が、福岡で開催されていますicon59

恐らく、私と同じ年代ならば、知らない方は居ないというくらい
有名な画家の方ですよね。icon65

どんな絵かといいますと・・・

youtube にアップされていました。

youtube 博多阪急 鶴田一郎 美人画展


会場には、新作の版画も多数出ていました。

鶴田さんの美人画は、なんだか見ているだけでも美しくなれそう・・・icon97

髪の毛の一本一本も、繊細に描かれていて・・・

女性ならではの表情や、なんともいえない色気をかもし出しているところが、

眺めているだけでも、『美のお手本』 として、自分の中に入ってくる気がします。

実は、鶴田さんの奥様が、これまた素敵な女性なのですicon12

輝く女性プロジェクトにも、参加していただいた「いずみさん」。

鶴田さんの絵から出てきたような、美しさicon97

鶴田さんも、じゅんじゅんさんも一緒に写真撮影icon207



左から、私、鶴田さん、いずみさん、じゅんじゅんさん。


いずみさん、ご結婚前は、お仕事もバリバリこなしていて、素敵でしたicon99

もちろん、子育てしているいずみさんも、とても素敵icon12

いずみさん、子育てが落ち着いたら、ぜひぜひ一緒に活動しましょうね~icon67face02icon64



帰り際、私達を見送ってくれながら、談笑している姿をパチリicon207

夫婦が並んでいる姿も、絵になります・・・icon97




夫婦姿も、お手本にさせていただきたいなface01icon102



高木文代さんのうつわ展、鶴田一郎さんの美人画展
どちらも、明日の夕方17時まで開催です。



今日も幸せicon64
感謝ですicon65


ブログランキングは「オリジナル化粧品をつくる女社長のキモチ」で出ています。
今日のランキングはクリックすると分かります♪
芸術の秋と、食欲の秋

私の お肌 の必需品♪ (*^m^*)



同じカテゴリー(仕事以外の出来事)の記事画像
朝の癒されるひととき♪
メールマガジンに掲載されました!!
「アイドル、かくの如し」
「なでしこ」として・・・
年末大掃除に向けて・・・。
サイトオープン、おめでとうございます♪
同じカテゴリー(仕事以外の出来事)の記事
 朝の癒されるひととき♪ (2012-09-03 16:59)
 メールマガジンに掲載されました!! (2012-06-20 12:00)
 「アイドル、かくの如し」 (2012-01-12 08:16)
 「なでしこ」として・・・ (2011-11-18 20:00)
 年末大掃除に向けて・・・。 (2011-10-28 11:09)
 諏訪湖 新作花火大会☆ (2011-09-03 19:34)

Posted by 森 咲子 at 23:50│Comments(4)仕事以外の出来事
この記事へのコメント
ひと雨ごとに涼しくなっていくような毎日ですが・・・

まさしく芸術の秋、そして食欲の秋。。。(^u^)。。。

24日、福岡市美術館に出かけます。

せっかくの美人画展は残念ですが、また他に何か出会えるでしょうね。

そうそう24日は東急ハンズですよね。

お会いできたら嬉しいですね!!
Posted by ノアママ at 2011年09月20日 07:52
その絵の画家さんだったのか、知らなかったなぁ。
Posted by kspaws at 2011年09月20日 13:24
ノアママさん、こんにちは!
いつも、ありがとうございます。
24日、福岡市美術館にいらっしゃるのですね!
はい!24日は、東急ハンズ博多店にいます♪
わーーー♪お会いできたら嬉しいです!!
ヽ(=´▽`=)ノ
Posted by 森 咲子 at 2011年09月20日 14:31
kspawsさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

そうなんですよ~!
今、鶴田さん、福岡在住でいらっしゃるんですよ。
あの、素敵な絵を描かれる方が福岡にいらっしゃるというのは
嬉しいですよね~♪
Posted by 森 咲子 at 2011年09月20日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。