「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2006年10月30日

大収穫祭2006♪

日曜日の出来事です。

むか~し、司会の仕事を頂いていたJA直鞍(直方と鞍手のJAさんです)の方から
『大収穫祭2006』 というイベントの司会の依頼を頂きました。

このイベントは、子供達に
『「食」と「農」の大切さ』『自然への親しみ』
感じて欲しいという目的の元、行われるイベントです。

今年は、田んぼ(でこぼこの土壌)で行う 『田んぼDEドッジ』
さつまいもとじゃがいもを収穫する 『みんなDE芋掘り』
行われました。

ドッジは、白熱icon59
久しぶりにドッジボールの試合を見ましたが、
みんなボールが早いですね~face08
小学校の頃、ボールから逃げ回っていた自分の姿icon10
とってもドッジが上手だったクラスメイトの姿を思い出していました。
みんな元気かな~face01

それから、芋ほりicon65

芋ほりは、幼稚園の時に行った 『芋ほり遠足』 以来だっicon59


そっか~
お芋って、こういう風に土の中に埋まっているんだよねicon53


【じゃがいもの図】

ジャガイモは、青々とした葉っぱが付いたままなので
とても分かりやすいicon99
& 結構掘り易そうでしたicon105

ほらほら、こんな風にicon74



ごろごろっ とジャガイモが出てきます。


【さつまいもの図】



子供達が言っていました。
『つるが太い方が、出てくるサツマイモも大きいっちゃがぁicon134

そっかあ、
しっかり観察しながら掘ってるんだね~face02

自分の顔くらいの大きいさつまいもを掘り上げた子供もいましたicon64


そして、芋ほりの後は
皆で、飯ごうでご飯を炊いて、カレーを頂きます。icon172

子供達は、自分達が飯ごうで炊いたものを食べるのですが、
大人は、 『お釜』 で炊いたご飯を頂きます。

こんな大きいお釜で炊いてるんですよicon77



薪で炊いたお釜のご飯は、
もっちりとして、
とぉおおおおっても おいしかったicon12icon172


帰りに、お土産として、
今日掘ったジャガイモを頂きましたicon01



私一人では食べきれないので
実家icon25に持って帰って・・・

じゃがバターで頂きましたよface01

掘りたてのジャガイモって・・・


おいしすぎるぅっface05

でんぷん質がキメ細やかで
口の中に入れると
とろけるのですicon12

甘み と うまみ と コク があって

こういう表現が適当かどうかは分からないけれども

例えて言うなら、

チーズみたいface08

すっごくマイルドで濃厚icon100

自然の恵みを頂いたicon59
という感じです。


先日、デザイナーのNさんから
『北海道の生産者方から頂いたジャガイモです。
特別な品種なんですよface02
といって、おすそ分けを頂きました。
そのジャガイモは、一昨日「鶏の酒蒸し」と一緒に、
エリンギ&ベーコンでバター焼きにしていただきました。icon28
これも、かぼちゃみたいにホクホクして、とってもおいしかったですicon06
Nさん、ありがとうございましたicon67icon102


ジャガイモはビタミンCがたっぷりなので、
美容にも良いかなicon194


今回思ったのですが、
その作物が出来た土壌や生産者が分かる食べ物って
おいしさが格別icon59
何より、安心して食べられるのが良いですよねicon102


食べ物と化粧品は違いますが・・・

「咲ら」 は、
ちゃんと提供者(製造者)が見える商品でありたいicon77
・・・と、感じました。
安心して使っていただく為にも
「作り手が自信をもって、お届けしている商品」なんですよicon59ってface01って、
ちゃんとお客様にお伝えできる商品でありたいな・・・icon06


大地で育まれた食物は
命のエネルギーがたっぷり。

その命を頂いて
私達の命は出来ているんだな~と実感。


ということで
今日もしあわせicon122
かんしゃですicon172

ブログランキングは『オリジナル化粧品を作る女性社長のキモチ』というタイトルで出ています。

今日のランキングは何位?
(クリックすると分かります♪)
大収穫祭2006♪

同じカテゴリー(MC・リポーター・芝居)の記事画像
2月21日(火)スペシャルなランチ会を開催します♪
九州女性起業フォーラム、満員御礼!でも、入れるかも・・・♪
ラ•クルサーダ、すごく良い!!
今日は司会です♪
出版に興味がある方へ
ブレイクスルーセミナーの司会をします♪
同じカテゴリー(MC・リポーター・芝居)の記事
 2月21日(火)スペシャルなランチ会を開催します♪ (2012-02-16 09:10)
 九州女性起業フォーラム、満員御礼!でも、入れるかも・・・♪ (2012-02-15 21:20)
 ラ•クルサーダ、すごく良い!! (2011-09-10 18:06)
 今日は司会です♪ (2011-07-16 11:15)
 出版に興味がある方へ (2011-07-12 09:24)
 ブレイクスルーセミナーの司会をします♪ (2010-10-25 09:00)

この記事へのコメント
私も、小学校の頃、ドッチボールが大好きでした!!
懐かしいです~久々やりたいなぁ~!
お芋もおいしそうですね!
Posted by ふ~みん at 2006年10月31日 09:42
ジャガイモは脳の活性化に効果があり、ボケにいいらしいです(笑)
アンチエージングにも効果あり!
まだ咲子社長には早いですね(笑
Posted by 株式投資サロンを福岡から全国に拡げる社長のブログ at 2006年10月31日 11:15
ジャガイモは取れたてふかして塩でくったらうまいよね。

皮をむいて塩とレモンが最高かな。

サラダにしてもGoodですね。

でも、仕事柄、役得があって羨ましい(笑)
Posted by kspaws at 2006年10月31日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。