「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2015年03月03日

ひな祭りにオススメの「美肌飲料」をご存じですか?

今日は、3月3日、「ひな祭り」!

女の子の日です♪

ひな祭りにオススメの「美肌飲料」をご存じですか?


女の子の健やかな成長を願い、邪気を払う日本古来の節句として
  
今の時代まで語り継がれているお祭りが「ひな祭り」です。


ひな祭りと言えば、雛人形や菱餅を飾って、そして「白酒」や「甘酒」を

お供えするのが定番ですよね♪


お店では、ひな祭り前に、よく甘酒が売られているので

白酒と甘酒は一緒のものと思われるようですが

実は、全く違うものなんだそうです!


「白酒」は、みりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込み

1ヶ月程度熟成させたもろみを、軽くすりつぶして造った酒のことで

白く濁り粘りと甘みがあり、アルコール分は9%前後、糖質が45%程度含まれています。

酒税法ではリキュール類に分類されているものです。


一方、「甘酒」は、ご飯やおかゆなどに米こうじを混ぜて保温し

米のデンプンを糖化させたもの。

アルコールをほとんど含まない甘い飲み物です。

  
昔からひな祭りにお供えされていたのは白酒ですが

子供さんも一緒に家族みんなで飲むことを考えると

アルコールを含まない「甘酒」の方が、適しているかもしれませんね。


そして、「甘酒」は、実は、美肌飲料でもあるのです!!


麹から作られているため、ビタミンやミネラルが豊富。

特にビタミンB群は、皮膚や粘膜を保護して、お肌を活性化させてくれたり
 
「アミノ酸がコラーゲンを作る」という働きを、助けてくれたりするのです。


また、甘酒には食物繊維やオリゴ糖が豊富に含まれています。

善玉菌を増やし、腸内のバランスをととのえ

便秘解消 & 肌荒れ改善 も期待できます♪


 「飲む点滴」とも言われる「甘酒」。

女の子の日に、美肌飲料として取り入れて

女子力アップ!してみてはいかがでしょうか♪

  (^_-)---☆Wink


今日も幸せicon114
感謝ですicon48


私の お肌 の必需品♪ (*^m^*)


同じカテゴリー(ヘルス&ビューティー)の記事画像
【夏のお悩み解決・3】小鼻の毛穴が開いた時のケア
【夏のお悩み解決・2】テカリによる化粧崩れを防ぐには?
日焼け後のお肌のケア方法♪
炭酸ヘッドスパ
おいしいお野菜、こうなりました♪
『乾燥予防』&『お化粧崩れ予防』の使い方
同じカテゴリー(ヘルス&ビューティー)の記事
 【夏のお悩み解決・5】くすんだ肌から透明感のある肌に! (2013-08-30 12:37)
 【夏のお悩み解決・3】小鼻の毛穴が開いた時のケア (2013-08-28 13:17)
 【夏のお悩み解決・2】テカリによる化粧崩れを防ぐには? (2013-08-27 18:46)
 【夏のお肌のお悩み解決・1】美白成分は入っていますか? (2013-08-26 12:00)
 日焼け後のお肌のケア方法♪ (2013-08-19 12:19)
 炭酸ヘッドスパ (2012-01-24 10:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。