「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2008年08月28日

7つの習慣

昨日、ビジネスリファインさん主催の
『 第1回 人材・組織変革 ソリューションセミナー 』に参加してきましたicon53

このセミナーは 『7つの習慣 ~成功には原則があった!~ 』 をベースとして
「成果を生み続ける組織の条件とは?」というタイトルで行われました。

『7つの習慣』 は、読んでいて
とてもとても共感でき、沢山気付かされるところがあり、本当に勉強になると感じていたので
ぜひぜひ、聞きたい!!と思って参加しました。

感想は・・・・・


とーーーーーーーーーっても面白かったです!!!!!
\(*^▽^*)/



本の内容を、短時間に分かりやすくまとめた感じがあって

本当に必要なものだけをかいつまんで教えていただいたように感じました。

セミナーの最初の方で、
7つの習慣をより分かりやすくするために、
『悪い7つの習慣』 を例に挙げていただきました。

すっごく面白いなと思ったので書きますね♪

【 悪い7つの習慣 】

1.人のせいにする。
2.目的を持たないで始める。
3.一番大切なことは後回し。
4.勝ち負けという考え方。
5.まず自分が話し、それから聞くふりをする。
6.頼れるのは自分だけ。
7.自分をすりへらす。


超・一緒に仕事したくないですよね・・・face11


良い「7つの習慣」 は、
もちろん、この7つの反対の行動となります
icon105


セミナーでは、この他

 変わらないもの3つ

とか

 移り変わりの激しい激動の世の中を「静かな水面のカヌー」と「激しい流れのラフト」にたとえた例

とか

 7つの習慣は人間のOS

とか

興味深い話が沢山ありました。


参加して良かったですicon102


これを、行動に移さねば!!!

また、改めてじっくりと本を読もうっとface01





・・・ということで、

今日も しあわせ しあわせicon64
感謝ですicon65


ブログランキングは「オリジナル化粧品をつくる女社長のキモチ」で出ています。
今日のランキングはクリックすると分かります♪
7つの習慣

同じカテゴリー(社長ブログ)の記事画像
今日は「咲ら」12歳の誕生日。
北九州の講座でしゃべります♪
応援すること、されること。
中高生「夢チャレンジ大学」★後期授業
中高生夢チャレンジ大学
本日発売!!『福岡発 大人の美人道』に掲載されました!!
同じカテゴリー(社長ブログ)の記事
 近況は、facebookに投稿しています♪ (2015-08-11 00:00)
 今日は「咲ら」12歳の誕生日。 (2015-03-21 18:55)
 北九州の講座でしゃべります♪ (2013-11-05 15:46)
 応援すること、されること。 (2012-11-19 21:50)
 中高生「夢チャレンジ大学」★後期授業 (2012-10-03 10:00)
 中高生夢チャレンジ大学 (2012-08-29 19:30)

Posted by 森 咲子 at 18:08│Comments(4)社長ブログ
この記事へのコメント
良い七つの習慣なんて、さっこさんの生き方を
見習えば十分に学習できる。
ほかに勉強はいらない。

我が師匠よ。
Posted by kspaws at 2008年08月29日 12:57
我が師匠・kspawsさま
恐れ多いコメントを頂き、ありがとうございます!
私もkspaws師匠に生き方・仕事・考え方等々…今後も学ばせて頂きます!(*^∇^*)
Posted by もり さきこ at 2008年08月30日 14:26
7つの習慣、そのとおりです。

施設運営にも役立てますね!
Posted by フィールドビュー at 2008年08月30日 15:21
フィールドビューさん、おっしゃるとおり、施設運営にも
もちろん役立つと思います。
Posted by 森 咲子 at 2008年09月02日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。