「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2012年01月11日

鏡開きに♪超簡単!超手抜き!本格ぜんざいの作り方♪

突然ですが、

今日は、何の日か、ご存知ですか? 

 そう!

今日は鏡開きの日です♪

 (o^∇^o)ノ


お正月にお供えをしたお餅を頂く「鏡開き」。

運を「開く」という意味も込めて「鏡開き」と呼ばれるようになりました。


ぜひ、お餅を食べて、運を開いて下さいませませ♪face01


・・・ということで、

すぐにお餅を美味しく食べられるように、

超簡単!超手抜き!5分で作れる「ぜんざい」の作り方をご紹介します。



その前に!

今日は、もうひとつ、行事がある日なのです。

それは・・・


咲ら化粧品のトップページ、リニューアルオープン!!!


 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



今は、お正月バージョンのデザインなのですが、

10時前後に、更に新バージョンに切り替わりますicon67icon67icon67


もっと見やすく、もっと使いやすくなるんですface06icon06

トップの画像は、3種類、ランダムに入れ替わるんですよicon65icon194


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【 デザイン一新!咲ら化粧品サイト 】

  ぜひぜひ!ご覧下さい!!o(*^▽^*)o~♪
 
        ↓ ↓ ↓

    http://www.saku-ra.com

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


お正月連休も開けて、

そろそろ通常の生活に戻り始めた頃かと思います。

新しい「咲らサイト」から

気持ちも お肌も リニューアルしちゃって下さい♪



そして、鏡開きは、お餅を食べて

今年の運気も、ぐんぐん開きましょう☆

 (*^m^*) ムフッ


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


 ★超簡単!超手抜き!5分で作れる「本格ぜんざい」★

 ≪材料≫

 ・ゆであずき  1缶
 ・水   ゆであずきと同量

 (好みで、お塩 ひとつまみ)


 ≪作り方≫

 ①ゆであずきの缶を開けて、鍋に入れる。

 ②空いた、ゆであずきの缶で、同量のお水を計って鍋に入れる。
  (これで、計量カップもいりません♪)

 ③鍋を中火にかけて、コトコト・・・あずきが温まったら出来上がり☆
  灰汁(あく)をとりながら温めると、より美味しい♪


 ※ お塩ひとつまみを入れると、甘みが増します。
   入れすぎると、しょっぱくなりますので、ご注意を!!
   甘さが足りない場合は、砂糖を小さじ1程度足してもOK。

 ※ 手順①か、③のところでお餅を焼き始め
   焼き上がりと同時にぜんざいが出来て
   ますますスピーディーです♪
   焼きあがったお餅は、③のお鍋に入れます。


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+



私も、実際に作ったことがありますが、

ゆであずきは、すでに砂糖で味が付いているので、

けっこう本格的な「ぜんざい」になるんですよー♪

美味しいのです☆(*^m^*)



今日、鏡開きと気づいて、

「あ、小豆を水に漬けてなかった・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン」

・・・という方は、ぜひお試し下さい♪


今日も幸せicon119
感謝ですicon156


ブログランキングは「オリジナル化粧品をつくる女社長のキモチ」で出ています。
今日のランキングはクリックすると分かります♪
鏡開きに♪超簡単!超手抜き!本格ぜんざいの作り方♪

私の お肌 の必需品♪ (*^m^*)


同じカテゴリー(美味しいもの♪)の記事画像
わーい!!ありがとうございます!!
上元の日に。
七草粥
見るだけで、すっぱい・・・!!
さらに、食欲の秋
思わず、仕事を忘れてしまったランチ♪
同じカテゴリー(美味しいもの♪)の記事
 わーい!!ありがとうございます!! (2012-07-25 14:00)
 上元の日に。 (2012-01-16 18:56)
 七草粥 (2012-01-08 11:49)
 見るだけで、すっぱい・・・!! (2011-10-17 09:10)
 さらに、食欲の秋 (2011-09-21 10:10)
 思わず、仕事を忘れてしまったランチ♪ (2011-08-04 10:00)

Posted by 森 咲子 at 08:57│Comments(4)美味しいもの♪
この記事へのコメント
我が社と同じだよ。
食いに来るかい\(^o^)/
Posted by kspaws at 2012年01月11日 12:46
KISPAWSさん・・・うううーーー!
行きたかったです~!(T__T)
Posted by もりさきこ at 2012年01月12日 07:48
トップページが見やすくなりましたね。

鏡餅を食べて、一年頑張っていきましょう!
Posted by フィールドビュー at 2012年01月14日 11:20
フィールドビューさん、トップページご覧頂き
ありがとうございます!!
はい!おいしく食べて、お互いに、一年がんばっていきましょう~!
Posted by もりさきこ at 2012年01月15日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。