「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2010年02月15日

あすばる講演「夢への挑戦に手遅れはない!!」

先日、あすばるさん主催のイベントに行ってきました。

こちらです

次世代女性リーダー養成講座

講演をして下さったのは

TSUGIYA TAEKO PLANNING OFFICE プロデューサー
次屋 妙子(つぎや たえこ) 先生



すっっっごく 素敵な 方でしたicon59

なんというか・・・

とにかく・・・素敵でしたicon06


『お会いできて良かった』

この、一言に尽きます。




もちろん、具体的には沢山あります。

笑顔が素敵でしたし、
人を受け入れてくださるようなフランクな優しい雰囲気をお持ちですし
声が素敵で、とても聞きやすくて(さすがナレーターもされていらっしゃった方!)
お話も「夢のキモ、略して“ユメキモ”」など、面白いしわかりやすいし・・・


何より、お話の内容の中から

次屋さんのお人柄やお考えがにじみ出ていて、

その、お人柄やエネルギーと言いますか・・・

すごく、心に響きました。


お話が聞けて良かったです。

具体的に、印象に残った言葉は、沢山ありすぎて・・・


まず、とても共感したのが

『女性がもっと聡明になったら、社会が良くなる。』

という言葉。

年齢を重ねる事、知識を重ねる事に対して
とてもポジティブで、
お話を聞いているだけでも、ワクワクして、感動が押し寄せてきました。


印象に残っている言葉のひとつを・・・

ユメキモ:夢をかなえるキモ

人に何をほめられたか、
人に何を依頼されたか、
何を期待されているのか、
何を要望されているのか、

それを思い起こす事で、
自分のしたいことと、他人の目線とが
ピッタリ合うところをみつける事が出来る。



・・・だそうです。


森咲子(私)の知り合いの方々~!!

森に要望している事って、何ですか?

私に、何か出来る事はあるかしら???

良かったら、教えて下さいませませface01icon06




それから、パネルディスカッションのパネラーの皆様も

素敵な方ばかりicon67


フォトスタジオビタミン を経営していらっしゃる 小崎 香魚美 さん
とってもエネルギッシュ♪
パワフルなお話しぶりから、とても元気を頂きました。
「30代40代は、まだまだ青い!!」という言葉も、小崎さんの口から出てくると
とても楽しく感じます。
毎日、大変な事も沢山ある中、とても楽しんでいらっしゃるんだなーと感じました。
印象に残った言葉:
「特別な準備というのではなく、毎日が準備である。」



筑紫女学園大学 進路支援課 キャリアアドバイザーの 竹山優子 さんは
アクティブでありながら、とても知的でいらっしゃって、
お話を聞いていると、「なるほど~~!!」と思うところが沢山!
私の好きな格言に
『その経験は、3年間の経験を重ねたのか、1年の経験を3回したのかどちらか?』
というものがあるのですが、
竹山さんは、確実に24年の経験を積み重ねていらっしゃる方だと感じました。
印象に残った言葉:
「使って、つながっていってこそ、ブランドになる。」
「リーダーは、人を評価できる人であって欲しい。」



あすばる男女共同参画フォーラム実行委員会の 牧 美紀 さん
シングルマザーで子育てをしながら、着実に自分の夢に向かっていらっしゃる
すごいエネルギーをお持ちの方。
すごく華奢な体から、ものすごい芯の強さを感じました。
努力家でいらっしゃるんだろうなーと、お話を聞いているだけでも
その凄さが伝わってきました。
印象に残った言葉:
「人に助けられてこそ、リーダー」



そして、グループディスカッションした方々からも
沢山のエネルギーを頂きました♪

ご縁に感謝☆


今日もしあわせ♪
感謝です☆


ブログランキングは「オリジナル化粧品をつくる女社長のキモチ」で出ています。
今日のランキングはクリックすると分かります♪
あすばる講演「夢への挑戦に手遅れはない!!」

私の お肌 の必需品♪ (*^m^*)


同じカテゴリー(仕事以外の出来事)の記事画像
朝の癒されるひととき♪
メールマガジンに掲載されました!!
「アイドル、かくの如し」
「なでしこ」として・・・
年末大掃除に向けて・・・。
芸術の秋と、食欲の秋
同じカテゴリー(仕事以外の出来事)の記事
 朝の癒されるひととき♪ (2012-09-03 16:59)
 メールマガジンに掲載されました!! (2012-06-20 12:00)
 「アイドル、かくの如し」 (2012-01-12 08:16)
 「なでしこ」として・・・ (2011-11-18 20:00)
 年末大掃除に向けて・・・。 (2011-10-28 11:09)
 芸術の秋と、食欲の秋 (2011-09-19 23:50)

Posted by 森 咲子 at 12:00│Comments(6)仕事以外の出来事
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
先日の講座では、森さんにお会いできてうれしかったです♪
ほんと次屋さん、すっっっっごく、素敵な方でしたね。また、映像がすごい。めちゃくちゃおしゃれでしたね。。私は、その映像担当で失敗したら大変なので、ず~っとどきどきしていたんです。でも、無事にスムーズに役目を果たすことができて、ほっとしました。次屋さん、パネリストのみなさんのお話は、ほんとに心にひびきました。先日の永江社長の講演も、「ポジティブシンキングばか!」最高でした。1.2.3でいやなことを忘れるように、私も、うじうじ考えないようにしようって思いました。でもでも。。。
私は、自分の次の夢がまだ見つかっていません。日々の仕事を続けていく中で、何か見つかるだろうと思いながら、なかなかこれだ!と思えるものに出会えないでいます。Aでの仕事も嘱託なので最長3年で、残す1年となってしまいました。あれから、ず~っと、小さいときの夢など記憶をたどってみましたが。う~、私は、いったいどんな将来の自分を描いているんだろうって、わからなくなってきちゃいます。
そういう時は、次屋さん曰く、アンテナを張り巡らせて準備をしておくんですよね。悩んでばかりで行動しないと見つからないので、今年は、仕事以外でも、いろんな方の講演を聞きまくりたいと思っています。それでは、またいつかお会いできれば光栄です。
PS:森さんのブログ大好きです♪
Posted by T.INOUE at 2010年02月15日 23:34
咲子さん☆こんばんは☆
このたびはお忙しいなか、講座にお運び下さいまして、大変にありがとうございました。
さっそくブログにもこ~んな素敵なレポートをまとめていただき、バリ感激致しております(笑)。
階段でお声をかけていただいた瞬間、春風のような爽やかな印象を覚えました。素敵な笑顔と、知的な佇まい――とても印象深く残っておりますよ。
また先程は長文のメールまで頂戴し、恐縮致しております。後ほど、あらためてお返事させていただきますね。
人のご縁って、本当に不思議です。
咲子さんの会社の「しあわせ咲かせる咲ら化粧品」のコンセプトと、私どものプランニングオフィスの「百花」のコンセプトがあまりにも似ていて、とても深いご縁を感じさせていただきました。
何か素敵なことが始まる予感……。これからもどうぞよろしくお願い致します。
このたびは、本当にありがとうございました。
追伸/「夢キモ」にも反応して下さって、ありがとうございます(笑)。さすがです(笑)。
Posted by ツギヤタエコ at 2010年02月15日 23:39
2月10日の講演会に申し込みをしていながら
体調不良のため参加できなかった者です。
当日のお手伝いを申し出ておきながら
大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。

それにしても、森社長のパワーはすごいですね。
見習って見習えるものではありませんが
・・・やっぱり見習いたいと思います。
Posted by くわはらみさこ at 2010年02月17日 00:37
T.INOUEさん、コメントありがとうございます!!!
すごく、熱いメッセージをいただけて、感激です!!!
次屋さんの講演会、本当に行ってよかったです☆
企画していただき、また、お誘いいただき、心から感謝申し上げます。

T.INOUEさんは、映像担当だったんですね!
それは責任重大☆
でも、タイミングも素晴らしく、ほんとに、とてもスムーズでした!!

お仕事のこと、人生のこと・・・色々考えますよね。
ゆっくりお話などしたいですね!!
今、私も 「自分らしい人生を送るために」 という事を、常に自分自身で考えていると同時に、『自分の魅力を咲かせて、幸せ咲かせるライフスタイルを提案する“咲らいふ”』 の活動も、本格的に進めようと思って居ます。

ゆっくりお話しながら、何かちょこっとでも、ヒントになるものが見つかるお手伝いが出来たらと思います。
お時間あるときにでも、お茶かランチかディナーか飲みか(笑)しましょう~!!!
(●^o^●)ノ

T.INOUEさんは、とても魅力的で、笑顔が素敵で、思いやりの心をお持ちの素敵な女性でいらっしゃいますので、ますます輝かれることを、心から祈念いたします!!
Posted by 森 咲子 at 2010年02月20日 00:05
ツギヤタエコさん、コメントありがとうございます!!!
まさか、ご講演されたご本人からコメントいただけるとは、夢にも思っておらず・・・感激しています!!!
しかも、とても嬉しいメッセージを・・・☆
ありがとうございます!!

タエコさんのお話を聞きながら、「ああ・・・同じ事を“感じて”いらっしゃる方がいらっしゃった!!しかも、すごいエネルギーで行動されている・・・!!」 ということに感動して・・・お会いできたご縁のすごさとありがたさに感激して、講演を聴きながら涙が止まりませんでした。

タエコさんがお話される言葉には、すごいやさしさが含まれている感じがして、聞いているだけで 「大丈夫♪」 と伝えていただいている気がしました。

うまく、言葉に出来ませんが、お会いできて本当に嬉しいです。

ゆっくりお話できる事、心から楽しみにしています!!!
ありがとうございます!!!
Posted by 森 咲子 at 2010年02月20日 00:12
くわはらみさこさん、コメントありがとうございます!!!
2月10日の輝く女性プロジェクトにも、お手伝いで参加しようとしてくださったこと、心からお礼申し上げます!!!

体調、もう大丈夫でいらっしゃいますか?
ご無理はなさいませんように・・・。

次屋さんの講演会の時に、「夢宣言」をされた方なんですね!!

最初に手をあげられた行動力、素晴らしいですよね!!!

本の出版、楽しみにしています♪
そういえば、先日東京で 『人生の模様替え出版記念講演』 の時にお会いした方は、『出版したい方、ライターをしたい方、表紙のデザインなどをしたいか方を探しています。』 とおっしゃっていました。
何か、お力になれるか・・・すぐに何かにならなくても、少しでも参考になったり、きっかけになったりするかもしれませんね。。。。。
機会があれば、ぜひご紹介させていただきたいと思います。
Posted by 森 咲子 at 2010年02月20日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。