「しあわせ」というと「健康」「仕事」「家族」「お金」etc・・・人それぞれ 色々な要素があると思いますが、私にとって一番大切な事は、「自分自身が“しあわせ♪”と実感できる」事。 ・・・ということで、自由気ままに自分が「しあわせ」と感じる日常をつづっていきたいと思います♪

2006年08月16日

8月14日、そして8月15日。(8月16日)

日が変わってしまいましたが・・・

8月15日。
今日は終戦記念日。

小泉首相の靖国参拝や、加藤議員邸の火災など
穏やかではない一日でしたね。

私個人的には、
戦没者の方々に哀悼の意を表すると共に、
日本が 「二度と戦争をしない国」 であり続けることを
心の底から願うばかりです。
一人一人の行動で実現していかなくてはならない事だと感じます。


さて、話は変わりますが

昨日(一昨日になってしまったicon10)のお墓参りの話です。icon192

祖母&森家のお墓は、
長崎県の諫早にあります。

毎年お盆にはお墓参りに行くのが
定例行事です。icon17

そして、お墓参りは森家だけでなく
昔から大変お世話になっている
私の「第二のおばあさま」も一緒に
2家族のお墓をまわります。

そこで、
ふと、思った事がありました。


皆さんは、仏様に手を合わせるときに
なんと表現しますか?


甥っ子は2歳。
小さいながらも、ちゃんと仏様の前で手を合わせてお辞儀をします。

その甥っ子に、「はい、お参りしなさいね~。」という時、
決まって言う言葉があります。


「まんまんちゃ~ん、あ。」


この、「まんまんちゃ~ん」 のところで手を合わせて

    「あ」 のところでおまいりをするんです。


そういえば、私が幼少の頃も、

「はい、まんまんちゃんしなさい。」

と言われていました。


これは、方言なんでしょうか?
それとも、一般的な言葉なんでしょうか?

うちだけでなく、
「第二のおばあさま」も
「まんまんちゃんしなさい」と言っていたのですよ。

はて、
この言葉の意味は?icon53


ということで、
昨日も今日もしあわせicon120
平和な毎日に、今日も生かされている事に、ご先祖様に、感謝ですface06


ブログランキングは『オリジナル化粧品を作る女性社長のキモチ』というタイトルで出ています。

今日のランキングは何位?
(クリックすると分かります♪)
8月14日、そして8月15日。(8月16日)

ブログランキングも
クリックしていただけると嬉しいです♪

同じカテゴリー(仕事以外の出来事)の記事画像
朝の癒されるひととき♪
メールマガジンに掲載されました!!
「アイドル、かくの如し」
「なでしこ」として・・・
年末大掃除に向けて・・・。
芸術の秋と、食欲の秋
同じカテゴリー(仕事以外の出来事)の記事
 朝の癒されるひととき♪ (2012-09-03 16:59)
 メールマガジンに掲載されました!! (2012-06-20 12:00)
 「アイドル、かくの如し」 (2012-01-12 08:16)
 「なでしこ」として・・・ (2011-11-18 20:00)
 年末大掃除に向けて・・・。 (2011-10-28 11:09)
 芸術の秋と、食欲の秋 (2011-09-19 23:50)

この記事へのコメント
スマイルハートの社長です。
いつも忙しい中コメントありがとうございます。

「まんまんちゃん」って聴いたことありますね。
私の父が九州出身だからかなあ?

私の子供はいつも「心美です。幼稚園の年少になりました。
良い子にしています」と手を合わせながら自己紹介を
しています。ちなみに長男も自己紹介してるなあ

今日も応援します、ポチッと!
Posted by スマイルハートの社長 at 2006年08月16日 02:57
リトルのチーズмдмдです(^-^)/ブログにおじゃまします☆

「まんまんちゃん」私も言ってました。今は姑(長崎出身)が娘に「(仏壇に)まんまんちゃんしなさい」なんて言ってます。
けど調べてみるとこの言葉は関西地方から来てるようですよ(*^-^)bそして子どもに分かりやすく表現した幼児語(造語)らしいです。「やすし・きよし」もギャグに使っていたとか☆

「まんまんちゃん」は「神様・仏様」という意味で、「あん」は頭を下げる行為をうながす幼児語なんだとか。

そういえば言葉のまだ喋られない小さな子が「ありがとう」など感謝するとき「あん」って頭下げます(^O^)「ありがとう」って出なくて母音の「あ」は出やすいからそれを親が「あん」って聞いてるのかなとも思いますが。「ありがとう」を略して「あんがと(チョ)」なんて言うし(えっ?言わないかな…)

他にも自動車を「ブーブー」という擬音から来てるような言葉もありますね(*^-^)b(幼児)言葉とは不思議なものです。

けど関西地方の方言みたいだけど九州地方でも使われてるね(´∀`)
Posted by チーズ at 2006年08月16日 03:13
>スマイルハートの社長さんへ♪

いつも応援クリックありがとうございます!
スマイルハートの社長さんのお父様、九州出身なんですね!
親近感が・・・(^-^)
ちゃんと、自己紹介するの、えらいですね。
かわいい♪
Posted by sakiko@しあわせ咲かせるブログ at 2006年08月16日 09:38
>チーズさんへ♪

チーズMAMAさん、こんにちは!
(正確には、MAMAの字が違いますね^^;)
書き込みありがとうございます!!

チーズさんのお姑さん、長崎出身なんですね!!
親近感が・・・(ハート)(*^-^*)

それにしても・・・

「まんまんちゃん」には、そういう意味があったんですね!!
すごい!
勉強になりました!!!

「あ」 じゃなくて、「あん」 なんですね(^-^)
なっるほど~!!
確かに、子供は「あんがと」って言ってますもんね~。
(チョはうちの甥っ子は まだ言ってないかも??)

関西地方の方言だとは知りませんでした。
九州でも、もっと沢山使われているかも知れませんね!
色々聞いてみよっと♪

チーズさん、教えていただき、ありがとうございました!!
Posted by sakiko@1しあわせ咲かせるブログ at 2006年08月16日 09:47
なんと!

うちの娘に彼女の祖父母が食事後に「まんまんちゃんしなさいねー」って手を合わさせていて、なんとなく「まんまんちゃん」は「まんま」=「ご飯」だとばかり思ってました。以来ずーっと、彼女は「まんまんちゃん」を食事終了の言葉だと信じていると思います。(僕も嫁さまもですが)

なるほど、本当は「ごちそうさま」の手を合わせる動作を仏様にお参りする姿に重ねていたのですね。

お盆に里帰りしてやっと本当に「まんまんちゃん」をしてきましたです。
Posted by 新川とも at 2006年08月16日 11:42
帰省中もコメントありがとうございます^^
まんまんちゃんですか^^
かわいいですね。
私は「まんまんしゃ~ん」でしたね。
実家でもきちんと手をあわせてきました。
Posted by 笑顔整体の副院長^^ at 2006年08月16日 16:14
私の場合も子供のころは、
「まんまんしゃん」でしたね。

しまいには、鉄棒とびのワザで、

「まんまんしゃんとび」というのがありました。

鉄棒の上で、鉄棒から手を離し、「まんまんしゃん、まんまんしゃん」と手を合わせておがんだあと、飛び出す!

思わず思い出してしまいました・・・(爆)
Posted by 坂本剛 at 2006年08月16日 19:20
こんばんは。
「まんまんしゃ~ん」何かなつかしい~言葉を思い出させていただきました。ありがとうございました(^.^)

もう大人になったので?心身はおじいちゃんですが・・・。
手を合わせて「ありがとうございます、頑張ります」と心の中で言っています。
Posted by ハル参上 at 2006年08月16日 21:19
>新川ともさんへ♪

確かにご飯の「まんま」といっても、納得しますよね~。
ご飯のたびに「まんまんちゃん」することは、
とってもいいことかも知れませんよね~(^-^)
そのまま、信じていてもいいかも?!?!

>笑顔整体の副院長さんへ♪

そうそう!
「まんまんしゃん」も言ってました!!
「さ」 を 「し」 と発音するのは
博多弁なんですよね、確か。
「校長先生」 を 「こうちょうしぇんしぇい」って言ったりしますもんね☆

>坂本剛さんへ♪

「まんまんしゃんとび」ですか!!(爆)
子供の頃って、確かに なんやかんやと名前付けてましたね~。
小さい坂本さんが 「まんまんしゃんとび」 してる風景想像して
思わず笑ってしまいました^^

>ハル参上さんへ♪

「まんまんしゃ~ん」、やはり、かなり有名な言葉なんですね♪
まあ!
お礼までおっしゃていただき、こちらこそありがとうございます!!
「まんまんしゃ~ん」m(__)m
Posted by しあわせ咲かせるブログ@sakiko at 2006年08月17日 02:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。